キラキラした世界

見たものや読んだものの記録

【SF9】オンラインファンミの感想

2021 SF9 ONLINE FAN MEETING ‘응답하라 판타지’ (応答せよFANTASY)


毎度のことながら、購入してよかった〜。というものを作り上げてくれるSF9の皆さんが大好き。

 


今回のファンミーティングは宣伝の仕方から、事務所もメンバーたちも気合を入れているんだろうな…というのがヒシヒシと伝わってきた。し、その結果なのか凄く楽しく満足度の高いファンミーティングだった。

 


ファンミーティングだから、ゲームコーナーをやりつつ、ちょっと歌を歌う〜というのが普通だと思いますし、実際1月に開催していたセプク商事のファンミーティングはそんな感じだった。

けれど、今回のファンミーティングはファンミーティングとコンサートをうまく組み合わせたというくらい、歌うパートが多かった。気がする。

あと、ケーコンとかのフェス系よりもファン向けというか身内向けというか、雰囲気がやっぱり違くて、単独のコンテンツは最高だなぁ〜と改めて感じた。

 


やっぱり彼らはアイドル!私が心動かされたのはライブパートなのでそのお話をしたい。

 

 



なにか、ゲームした後だったか。

「ダウォンとテヤンは先に行きますね〜」

みたいなのがあって、2人が捌けていった。そこで(もしかして…ユニット…??)と思いワクワク。

照明が暗くなり出てきたのはダウォンひとり。この時歌っていた歌が本当に綺麗で…。バックスクリーンが夜空の背景になっていて「オレンジの太陽」という歌詞とともに夜空が夕暮れに変わるのが本当に綺麗だった。ダウォンの声も合っていて。この時わからなかったのですが、IUちゃんのeightという曲のカバーだったみたい。

 

そしてすでにダウォンカバーしてたみたい。申し訳な……

 

このダウォンのスタイリングも髪の毛スプレーで一部青にして、目の下にキラキラつけてて。

 

Twitterで見かけたのは、IUちゃんが青っぽい髪の毛でキラキラつけててコンサートをやっていた時があったみたいで。その時のイメージじゃないか?というツイートがあって。

そこまで考えていたなら、本家をリスペクトしているのが伝わってきて、そういう優しさと尊敬が大好きだな〜と思いました。

今回のファンミーティングで1番好きだったステージはこのダウォンのカバーステージです。

この前、LILACのカバーをYouTubeにもあげていてそれもよく聴いているし、ジェユンのIUちゃんのカバーもよく聞いている。

SF9とIUちゃん。声の相性がいい…し、本家IUちゃんの歌が素敵なものが多いんだなぁ。とまた新しい歌を知れてうれしかったです。

 

そのあと一部のメンバーのソロ、ユニットステージが続いて(やらなかったメンバーは個々のお仕事で忙しかったんだと思います…)、全員が揃って出てきた時流れたイントロはこの間リリースしたTear Drop。ポロンポロンと響くイントロの音が大好きです。

この時衣装が制服風の衣装になっていて、「うそぉ!?」とパソコンに向かってつぶやいていた…

制服コンセプトが大好きなのもあるし、それでTear Dropをやってくれるのは、また違った魅力が見えて楽しかったです。

そのあと流れたイントロが、今回のアルバムTURN OVERの収録曲のHey Hi Bye…!

Hey Hi Bye

Hey Hi Bye

まさか個々人がこんなに忙しいのに新規で振り入れをしてくれると思ってなかったから、とっても嬉しくて、ありがとう。の気持ちが大きかったです。ここら辺も「今回コンサートだったっけ?」と思った理由。

楽曲だけだったら、Off My Mindが収録曲の中では大好きなんですけれど、Hey Hi Byeの

「널 안고 싶어 Oh 만나고 싶어 Oh」

(君を抱きしめたいよ 会いたいよ)

というチャニくんのパートが大好きで、今回の収録曲の中で1番好きなパートだったのでそれが聞けたことが嬉しかったです。あと、この曲、SF9の中でも明るい方な曲で、制服がすごく似合うなぁ〜と思った…。

 

最後の挨拶の時。「早く会いたいですね」とか「こういう形ではあるけど楽しかったです」とか。そういう挨拶が続いてチャニくんの番がきた。

その時、

「9人でやる最後のファンミーティング」

というニュアンスのことを言って。隣にいたヨンビンのことを見るんですよ。チャニを見るヨンビンの目はすごく優しいんですよ。

でも私はその言葉を聞いた時に

「え?」と思って。思考が止まっちゃって。

そのあと歌っているとき、チャニくんが目を拭っていて、泣いてるの!?と思って(後から、"泣いてないよ^^"ってバブル(有料メッセージ)来ました)。

楽しかった〜!という気持ちから一転、すごく悲しく、切ない気持ちになってしまって。

正直にいうとその時私も思考整理できていなかったから「なんでそういうことを言うの」ってちょっと思っちゃったの。本当にごめんねチャニくん。そう思ってしまう自分も嫌だった。

 


でもその後にバブルが大量に送られてきて。

有料コンテンツなので、大まかに書くと

 


「ヒョンたちと離れることになるって思ったらちょっと悲しくなったけどそんな考えることでもないよね」

「僕が、あまりにも本音で話してしまうから困惑させたり、気を悪くさせることもあると思う。ごめんね」

「僕らはこれからも努力するから心配しないで」

 


ということを送ってきてくれて。この言葉で私のちょっともやっとした気持ちは晴れたんですよね。

 


ちゃんと思考整理して、どうしてモヤっとしてしまったんだろう。って考えてみたんです。

「これから起こるであろう現実」のことではあるけれど、今はまだ仮定の段階に過ぎなくて。その時にアイドル側(しかも最推しから)「終わり」を告げられちゃったことが夢が壊された感じがして、悲しくなっちゃったんだなぁ。と気持ちの整理ができました。

ここで言う夢は「9人で半永久的に活動すること」を指していて。

最年長のインソンはもういつ兵役に行ってもおかしくないし、同じ93年生まれのヨンビンもじきに誕生日を迎えて、いつ行くかわからない。

ファンの中でもなんとなく触れちゃいけない雰囲気だったし、メンバーも特段触れることがなかった。

そりゃ、家族よりも長い時間一緒いるヒョンたちが自分より先に兵役に行くのは寂しいだろうし、再契約したとはいえチャニくん自身も先が見えなくて不安なこともあるだろうし。

その寂しさがつい、言葉に出てしまった感じで。それを言葉にできるチャニくんは強いし、素直なんだな〜と少し落ち着いた今なら思えます。

そして、多分エゴサとかはしないタイプだと思うからファンが自分の発言でザワっとしたことは知らないと思うけれど、バブルで自分の気持ちを書いてくれて。

私は少し反省しました。なんというか、推しを信じられなかったのが、弱いなぁ…と。

今後は、感情のままに書くのは悪いことでもないけど、少し時間をおいて冷静に考えよう。と思った出来事。

 

まとめ

最近、勝手に深追いして、本当か嘘かわからない噂に振り回されて落ち込んで。

疲れていたし、モチベーションも落ちていた。

けれど、

今回ファンミーティングを"自分の目"で見て。自分自身が感じたことを大事にしたいと強く思いました。

自分の感情とか、トキメキとかに従って。誰かに「こういうところがアイドルなんですよ!〇〇くんは!」とかって伝えるんじゃなくて、自分の中で完結させて。

そうしたら、今よりもすこしフラットに楽にアイドルを見れるかもしれない。

そんなふうに思わせてくれたファンミーティングでした。

今書いたことと思い切り矛盾してしまうけれど、私の根底の感情には、

「推しの良さを知ってほしい」

「推しを好きになってほしい」

がどうしてもあって。

そこは、うまく発信していけたらいいな。とも思いました。

 


おわり

 

 

〜執筆中に聞いていた曲〜

eight (feat.SUGA) - IU

우리는 오렌지 태양 아래 

私たちはオレンジの太陽の下

그림자 없이 함께 춤을 춰

影もなく一緒に踊ろうよ

정해진 안녕 따위는 없어

決められた別れなんてないよ 

아름다웠던 그 기억에서 만나 

美しかったあの記憶で会おう